筋トレにおいてかかせない筋肉痛の秘密!

んにちは!

 

 

はったーです!

 

 

今回は番外編として

レーニング以外のことも

書いていこうかなと思います!

 

 

なさん

このブログを読んでいる方は

 

 

「体を大きくしたい!」

「脂肪を落としたい!」

 

 

など自分のを変えたい方が

読んでいると思います!

 

 

すがずっと体を動かせば

良いわけではありません!

 

 

「休む」ことも

筋肉をつけたり

脂肪を落とす上で

非常に大切なことです!

 

 

誰しもトレーニングをしたら

しんどくなりますよね?

 

 

まだ余裕!と思っていても

体は悲鳴をあげている

なんてことはよくあります

 

 

そこで今回は

誰しもが1度は経験したことのある

 

 

「筋肉痛」

についてお話したいと思います!

 

 

f:id:hatterkun:20190327154430j:image

 

 

みなさん

走り込んだ後や、筋トレをした

次の日などに筋肉痛

くることありますか?

 

 

筋肉痛がくること自体は決して

悪いことではありません!

 

 

むしろいい事なんです!

ただ頑張りすぎるのも良くありません!

 

 

「1日でも早く変わりたい!

    だから休んでる暇なんかない!」

 

 

こういう方いらっしゃいます!

 

 

向上心は素晴らしいですし

変わろうとしている人は

絶対変われます!

 

 

かし休むことも変わるための

一環だと思ってください!

 

 

筋肉痛がくると

体が傷んだ筋肉を修復しようとします

 

 

の修復している時に

レーニングしてしまうと

また傷んでしまい

なかなか回復できません

 

 

この時、筋肉は

「前よりも強くならなくちゃ!」

と学習し、前より筋肉を

パワーアップさせます!

 

 

この現象を超回復

と呼びます!

 

 

f:id:hatterkun:20190327154559p:image

 

超回復のプロセスは

レーニングを行い

筋肉痛の治るタイミングできます!

 

 

れを繰り返すことによって

筋トレでムキムキな体

手に入れることができる

というわけです!

 

 

こで人間の体のすごい所が

あるんです!

 

 

筋肉痛が治った後に

以前、筋肉痛になった時の

レーニングをしても

この前で筋肉がパワーアップしているので

 

 

「筋肉痛が来ない」

なんてことがよくあります!

 

 

れはトレーニングが

できていないのではなく

筋肉がついている証拠です!

すごいですよね!

 

 

より筋肉をつけたいのであれば

少しずつ負荷をかけていきましょう!

 

 

だし

「筋肉痛がこないと意味がない!」

という勘違いから

 

 

筋肉痛がくるまで

レーニングするのは

禁物です

 

 

関節を痛めてしまい

レーニングできなくなります

 

 

ケガをしてしまうと

筋トレができなくなってしまうので

意味がないです!

 

 

まとめると

筋肉痛は

「頑張った証拠」

 

 

筋肉痛がきたら

「筋トレ頑張ってるなぁ」

と思って頂いて結構です!

 

 

だってあなた

頑張ってる証拠があるんだから

 

 

筋肉痛がきたら

お風呂で温めたり

軽くマッサージすると

筋肉痛が早く取れますよ!

 

 

いかがだったでしょうか

 

 

みなさんは必死

筋トレ頑張っていると思います!

 

 

だ、自分の体と相談しながら

コツコツと頑張ってみてください!

 

 

今回は以上です!

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!